『ユージニア』

やっぱりミステリと言えば恩田陸だなぁ。恩田さんは著書内でいろいろ自分の考えてること言ってるところがあるので、ちょっと楽しいです。物語論とか、恋愛論とか。内容としては、昔あった大量毒殺事件のことを調査した本「忘れられた祝祭」と、その事件そのものについての話。隠された真実みたいのを追う主人公の目線です。ほとんど同化してます。時々新聞記事の羅列があったり、「忘れられた〜」があったり、実際に関係者に話を聞いてたり、相変わらず読者を翻弄させてくれます。1回読んだだけだとわけわからんので、再読することをおススメします。私もよくわかってない…。真犯人はわかるけど、すっきりしないし。ホームズとかコナンみたいに「犯人はお前だー!」って言って、「すみません。そうなんです」って話でもないしね。

ユージニア

ユージニア