2007-01-01から1年間の記事一覧

 『黄色い目の魚』

とうとう買いました!!そしてソッコーで『からっぽのバスタブ』を読んだ。でも、なんだか、予想してたのと違う。もっと、こう、みのりと木島の話かと思ってたら、美和子とかよくわからない人が出てくるのね。もっとみのりと木島のからみが見たかったよー。…

 『BACCANO!1933』

ぐっはー。とうとう1933年も制覇したぞー!相変わらず誤字のオンパレードなところが、成田さんらしいです。『イブ・ガンドール』って…。イブはいつのまにガンドール兄弟の家族になったんですか!!またまた新キャラ登場で、名前覚えるだけでも一苦労ですが、…

 テストすら楽しみだった

国語の模試には、案外良作が使われていたりする。最初にそう思ったのは、吉本ばななの『TUGUMI つぐみ』。これは問題解きながらはまった。あの一瞬ではまってしまった。模試の後、友人とその話題で妙に盛り上がったのを覚えてる。友達に借りて読んだだけだか…

 『黄昏の百合の骨』

また暇で恩田さんの本かっちゃった。これは三月は深き紅の淵をの続編らしい。しかもあんまり続きものでも、前作があるのを匂わせるだけで、その中で完結させてしまう恩田さんには珍しく、ちゃーんと前の話読まないと最後がわけわからんわ。いきなりヨハンと…

 『星の王子さま』

いいらしいってのは聞いてたけど、初めて読んだけど、噂どおりいいわvかわいいww絵がかわいすぎ。ボアの絵は前になんかのドラマで見て知ってたけど、実際物語りの中で目にするとテンションあがるわ。まだ1回しか読んでないからよくわからないところも多…

 『まひるの月を追いかけて』

言わずもがな恩田陸。話的には、あんまり私好みじゃないんだけど、最後の解説が良かった(笑)佐野史郎さん。確かに共感するわー。映像で見たくなる。書きたくなる。「映像に携わる人間を刺激する何かがある」って…!恩田陸の作品は、なんかぼーっとした映像…

 『精霊の守り人』

この本を買ったのは「恩田陸も絶賛!」って書いてあったから(笑)ファンタジーだってのは表紙見てわかったし。あらすじも軽く読んだら、主人公が30歳くらいのオバサンって書いてあったから、なんか興味わいちゃって。これは児童書らしいです。たしかに、…