2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 『バスジャック』

ちょっと帯に釣られたかなぁとは思います。「とにかくすごい」なんて書いてあるから、思わず買っちゃったけど、そこまでガツンとくるものはありませんでした。短編集になっているのですが、私は1番最後の話がやっぱり好きかな。別れるってことに対して、す…

 『魔性の子』

今日1日で小野不由美の『魔性の子』を読破しました。十二国記を制覇してるので、勿論高里がなんなのかも最初からわかっています。でもその読み方ってちょっとつまらんかも、と思った。何も知らないで読んだほうがこれは、面白い気がします。そして十二国記…

 『魔王』

伊坂幸太郎の『魔王』を読破しました。“呼吸”は“魔王”よりもトントン拍子で軽く読めてよかった。これで“魔王”並みの破壊力があったら、完全ノックダウンだよ、私。 ムッソリーニとか、宮沢賢治とか昔聞いたような名前がたくさんできて、ちょっとこの本の世界…

 『白の鳥と黒の鳥』

いしいしんじやっぱりいいわ。彼のは好きを通り越して萌える。解説の人も言ってたけど、『緑の春』はかなりいいです。緑かわいい。桜もかわいい。茶がカッコイイ!!そして最後、緑と茶が抱き合ったまま倒れると緑茶になる!!!すげぇよ。この手の技法かな…

 『チルドレン』

伊坂の文は、読めば伊坂とわかるのが好きです。登場人物全てに愛嬌があって、みんな大好きになる。今回の『チルドレン』5つの短編からなる長編小説。らしい。登場人物は陣内というまあ、身勝手・我が侭・唯我独尊を絵に描いたような男を中心に登場する。彼…