サマーウォーズ

み て き ま し た !
だって、みんなが面白いって言うんだもん。あと、細田監督好きだし。前作の『時をかける少女』はヨドバでDVDを偶然発見して買ったのが、出会いだった…。あれは運命だったな。だってヨドバが全力プッシュしてたんだもんww買わねばと思ってw青春いいと思う。
って話がずれた。サマーウォーズの話だった。以下ネタバレ感想です。


主人公がとにかく愛しいですね。かわいい。ストーリーも現実世界の素朴な感じと、ネット世界の進んだ感じがすごくマッチしてて、全然印象としては逆のものが一つの作品の中に凝縮されていて、不思議な感じがしました。あんな旧家のでっかい家の中で、年賀状とかが散乱してるシーンとか、でっかい座敷で沢山の人が料理を囲んでたりとかするのに、気がついたらネット世界の場面になってて、みんなかわいいアバター姿で、なんかでかいスパコンとかも出てきたりして、そのマッチしていない感じがすごく好きでした。食卓を囲むシーンがとても多くて、好きです。家族って言うか、信頼し合っている人々を表すのに、食卓はとても有効なシーンであるってのはなんかの知識で知ってるんだけど、本当にあーゆー田舎の食卓風景がリアルに描かれていて好きだった。あとね、個人的な趣味なんだけど、永井さん出てたのがすごい嬉しかった。あの人の演説口調すごく好きだから、あのおじさんとても好き^^ まあ、殿の推測どおりわだすけおじさん好きだけど← だって天パはあかんやろ…。天パ…。最強やんけ…。しかもタバコまでセットっておまえ。でも本当の本当に好きなのはおばあちゃんです♡もうおばあちゃんのシーンボロ泣きした。手紙とか…マジあかん…。EDでさえ泣いた。今までのシーンが繰り返されてるだけなのに。はーこれはDVD買うわ…